ampa2.jpg ampb10.jpg ampd5.jpg ampd6.jpg

スポンサードリンク ハワイを楽しむ!ハワイのホテル。ハワイ情報。

ハワイの歴史

ハワイの歴史


ハワイ諸島へ人類が移民してきたのは、4世紀から8世紀頃(史料が乏しくはっきりわかってはいない)で、南方のテ・ヘヌア・エナナ(マルケサス諸島)からと考えられている。この際に使用されたと考えられているのが、航海カヌーと、スター・ナヴィゲーション、ウィンド・コンパスなどと呼ばれる、リモート・オセアニア海域で広く航法技術である。


1795年 カメハメハ1世(大王)が白人たちが持ち込んだ銃器を利用して王族が分立していたハワイ諸島を統一、ハワイ王国を樹立する。


宣教師がアメリカから移住し、キリスト教文化がハワイに定着していく。


アメリカ人によるプランテーション農場のための土地の収奪がはじまる。 現在もハワイの女性の正装であるムームーは、上半身裸が普通であった往時のハワイの女性が、キリスト教的に"淫ら"だとして、宣教師が普及させたものと言われている。


1843年 イギリスがハワイの領有を宣言。


1849年 フランスがハワイの領有を宣言。


ハワイを巡る列強の抗争は激しくなる。


西欧諸国の政治的経済的侵略に危機感を感じていた王は、カイウラニ王女と政略結婚によるハワイ王朝と間の関係強化を画策したが、こちらは明治天皇から丁重に断られた。


1895年1月16日 リリウオカラニ女王が逮捕・幽閉される。


ハワイを併合(米自治領となる)。


以後ハワイはアメリカの太平洋支配の拠点となり、オアフ島のパールハーバー(真珠湾)に大海軍基地が建設された(現在もアメリカ海軍太平洋艦隊の基地がある)。


1941年12月7日(日本時間12月8日) 真珠湾攻撃が大東亜戦争(太平洋戦争)が始まる。


1959年 米国50番目の州に昇格し、リゾート開発が始まる。







posted by aloha1 at 21:10 | hawaii
ハワイ旅行の楽しみは、ホテル、オプショナルツアー、観光、レンタカー、ゴルフ、サーフィン、お土産、天気、諸島めぐりなど色々です。観光だけではなくウエディング挙式や大学留学も魅力です。コンドミニアムへ滞在や不動産を購入も多くみられます。禁煙や時差などの問題もありますが旅行代理店が多くあるので上手に活用すると楽しいハワイ旅行ができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。